はじめまして。上村聡(カミムラサトシ)と申します。予備校教員です。いや、正確に言うと、独立して自分の教室運営をしています。

大学では物理を学び、その後、科学映画制作会社で演出をつとめ、その後塾予備校講師をつとめてきました。

何で、ブログをはじめたか。

予備校教員を長く勤めてきましたが、10年くらい前から、あきらかに生徒の質が変わった気がするから。

たぶん、その原因のひとつは

ロゴスが見放されはじめたのではないかという危機感にも似た思いがあるからです。

タッチパネルで答えを指し示すことが普通になったら、人は人でなくなってしまう気がする。

ブログってロゴスの文化そのもののような気がするからです。

他にもFBもやってますが、言葉を長く綴るにはブログが一番のようです。他のブログも開設したことがありますが。う~ん。宣伝重視だったり、規制がきつくて嫌になったりですね。

追々自分語りをしながら、教育とポピュラーサイエンスについて語っていきたいと思います。