www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

studio.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/fOGG_NxXM3Q" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

計算尺・そろばん・電卓・スマホ・タブレットそしてパソコン

こんにちは。 私は、自分で大学受験の教室を経営したり、オンラインコンテンツの開発をしています。今日あたり東京も自粛解除となって、来週あたりから都内の高校は通学が始まるのでしょう。 ただし、全校一斉とはならないようです。しかも滞在時間は2時間と…

私立医学部受験の世界

1国公立と私学 医学部は、納める授業料の多寡によって二分することができる。6年間総額で350万円程度の国公立と、6年間の総額で概ね3000万円以上であって、一般的なサラリーマンや公務員では支払いが不可能な金額を納入しなければならない私学とである。 し…

いよいよ町が動き出している

私の経営する高校生向けの塾は南池袋にある。 近所のラーメン屋さんにもようやくお客さんが入り始めた。ジュンク堂も始まった。 はてさて、うちの塾は経営者である私が募集が下手なのであかんね。 まじめに自粛してしまったからな。 が、今はやりのレッド・…

ブリンカーとディスプレイ

競馬馬のなかにはブリンカーをつけて走る馬がいる。ブリンカーというのは、馬の目のまわりをおおうようにして視野を狭くする装置のことで、気が散らないようにさせて、まっすぐ前向いて走るようにさせるための仕組みである。 63歳の私だが、年齢の割にはパソ…

2021年度の大学入試状況

大学入試には、実施の早い順に、おおむねAO入試、推薦入試、これも一般と指定校の2種類があり、それが一段落すると、大学入学共通テスト(旧センター試験)、一般入試と続く。 AO入試や推薦入試は、高校からの成績が大学へと送られない限り実施できない。そ…

お久しぶりになります

一か月も書かなかったんだな。私のブログ体験は2007年にアメブロ開始。これは結構続いて、お友達との会話がはずんだり、オフ会やったりもした。 職場環境変わったり、親の介護で実家に戻ったりで、いつの間にか離れというか、アメブロさんのある種の不自由さ…

首相の自宅でのくつろぎ動画を見て感じたこと。 我が国の政治家たち・・・閣僚・議員・官僚たちから傑出した技量・感性・知性・理性・教養が感じられない。 我が祖国は浮かばれない!

経団連とか、日本商工会議所とか、日経連とか、なんで、自主的に通勤ラッシュ緩和策を考えないんだろうか。地番ごとに始業時刻を当番制にずらすとか。保守要員等は例外とか。賀詞交歓会だけが仕事じゃないだろう。

大津波警報を思い出した。 「命を守る行動をしてください」 私とて2週間くらい前ではなんとなく日本は大丈夫だと思っていたが、決してそんなことはないと感じた。 会社は倒れても起き上がることはできる。 しかし死んだら終わりなんだ。 まずは生き延びよう…

一日に一つずつ解決しよう。塾経営者の辛さよ。

自宅ワークのBGMにアマゾンでモーツアルト全集流していたら、アイネクライムの後に、レクイエムのラクリモーサかかった。俺は死なねえよ。バーロー

YouTube見てたら、覆面パトカーが捕まえる一部始終見たいなタイトルの映像がでてきて。ふと、思った。 逆だな。人で言ったら、覆面警官がいたらものすごく目立つ。 つまり、パトカーが警察覆面パトカーで、警察覆面外した、いわば私服パトカーが一般車のふり…

たぶん、ギリシア哲学に始まる要素論が、中世を経てから古典物理学を形成するためには、工学技術の進歩精密化が根底にあって、20世紀初頭の量子論が、電気工学や計算機技術の進歩精密化によって量子物理学ができつつあるんだろうな。すると、古典物理学あた…

ついついFBにばかり言ってしまう。noteのアカウントも持っているけど、文章を手軽にそこそこ長く書くにはブログの方が良い気がする。後はPC開いたときの習慣化の問題だな。

歴史的暖冬だった今年。今頃になって、まるで嫌がらせのように雪を降らせたり、北風が強くなったり。しかし、練馬光が丘の団地のベランダに出ると、昨日は南の空に積乱雲が見えた。自然のダイナミズムには勝てない。同じようにコロナウイルスだって自然のダイ…

はじめまして。上村聡(カミムラサトシ)と申します。予備校教員です。いや、正確に言うと、独立して自分の教室運営をしています。 大学では物理を学び、その後、科学映画制作会社で演出をつとめ、その後塾予備校講師をつとめてきました。 何で、ブログをはじ…