2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

計算尺・そろばん・電卓・スマホ・タブレットそしてパソコン

こんにちは。 私は、自分で大学受験の教室を経営したり、オンラインコンテンツの開発をしています。今日あたり東京も自粛解除となって、来週あたりから都内の高校は通学が始まるのでしょう。 ただし、全校一斉とはならないようです。しかも滞在時間は2時間と…

私立医学部受験の世界

1国公立と私学 医学部は、納める授業料の多寡によって二分することができる。6年間総額で350万円程度の国公立と、6年間の総額で概ね3000万円以上であって、一般的なサラリーマンや公務員では支払いが不可能な金額を納入しなければならない私学とである。 し…

いよいよ町が動き出している

私の経営する高校生向けの塾は南池袋にある。 近所のラーメン屋さんにもようやくお客さんが入り始めた。ジュンク堂も始まった。 はてさて、うちの塾は経営者である私が募集が下手なのであかんね。 まじめに自粛してしまったからな。 が、今はやりのレッド・…

ブリンカーとディスプレイ

競馬馬のなかにはブリンカーをつけて走る馬がいる。ブリンカーというのは、馬の目のまわりをおおうようにして視野を狭くする装置のことで、気が散らないようにさせて、まっすぐ前向いて走るようにさせるための仕組みである。 63歳の私だが、年齢の割にはパソ…

2021年度の大学入試状況

大学入試には、実施の早い順に、おおむねAO入試、推薦入試、これも一般と指定校の2種類があり、それが一段落すると、大学入学共通テスト(旧センター試験)、一般入試と続く。 AO入試や推薦入試は、高校からの成績が大学へと送られない限り実施できない。そ…

お久しぶりになります

一か月も書かなかったんだな。私のブログ体験は2007年にアメブロ開始。これは結構続いて、お友達との会話がはずんだり、オフ会やったりもした。 職場環境変わったり、親の介護で実家に戻ったりで、いつの間にか離れというか、アメブロさんのある種の不自由さ…