2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube見てたら、覆面パトカーが捕まえる一部始終見たいなタイトルの映像がでてきて。ふと、思った。 逆だな。人で言ったら、覆面警官がいたらものすごく目立つ。 つまり、パトカーが警察覆面パトカーで、警察覆面外した、いわば私服パトカーが一般車のふり…

たぶん、ギリシア哲学に始まる要素論が、中世を経てから古典物理学を形成するためには、工学技術の進歩精密化が根底にあって、20世紀初頭の量子論が、電気工学や計算機技術の進歩精密化によって量子物理学ができつつあるんだろうな。すると、古典物理学あた…

ついついFBにばかり言ってしまう。noteのアカウントも持っているけど、文章を手軽にそこそこ長く書くにはブログの方が良い気がする。後はPC開いたときの習慣化の問題だな。

歴史的暖冬だった今年。今頃になって、まるで嫌がらせのように雪を降らせたり、北風が強くなったり。しかし、練馬光が丘の団地のベランダに出ると、昨日は南の空に積乱雲が見えた。自然のダイナミズムには勝てない。同じようにコロナウイルスだって自然のダイ…

はじめまして。上村聡(カミムラサトシ)と申します。予備校教員です。いや、正確に言うと、独立して自分の教室運営をしています。 大学では物理を学び、その後、科学映画制作会社で演出をつとめ、その後塾予備校講師をつとめてきました。 何で、ブログをはじ…